OP選択についてサンプルステはこんなかんじです。 補助BUFFは自己BUFFのファルコンのみです。 攻撃OPの攻撃UPと ステによる攻撃UPと クリによる攻撃UP それぞれ性質が違います。 攻撃OPの攻撃UP 攻撃OPなどの攻撃+は、 装備基礎攻撃力が上昇します。 装備攻撃力×(ステ補正倍率+マスタリ補正+BUFF) と言った具合に攻撃力に影響します。 ステータス上の攻撃力の数値が同じでも、 この装備攻撃力が高い方が攻撃性能が高い。 と言うことになります。 武器や指ではなるべく基礎攻撃能力を稼いでください。 真元や攻撃%のスキルを使ったときに効果的です。 装備攻撃力は、真元の利用前と利用後の数値を比較し、 その差を真元の攻撃UP倍率で割ると計算可能です。 この場合装備攻撃力は、1538~2430ということになります。 この場合の平均値は約2000ですので、 それに対する上昇割合で見るとよいです。 攻撃能力約1%向上=攻撃+20と言うかたちになります。 ステによる攻撃UP 例えば弓の場合、 ステ1で装備攻撃力×0.9%の攻撃力が上昇します。 このステで稼いだ攻撃力は、 追加攻撃力0の攻撃でいちばん効率的に発揮できます。 追加攻撃力に+~%と付いているものでは効率的ではないです。 上記で出した装備攻撃力を計算します。 そしてそれにステをかけ攻撃力上昇を計算します。 この場合の平均攻撃力は9500程度 1%は約100、ステ6あげれば1%程度の攻撃上昇がみこめます。 注意点は、通常攻撃での攻撃力上昇です。 クリによる攻撃UP コレは最終ダメージを倍加する可能性を%表示にしています。 クリ100%=攻撃力2倍です。 つまりクリ1%=攻撃力1%上昇となるのです。 攻撃に上下幅が出るためこの数値が高いと、 連続クリで格上の対人でも勝利を収めることが可能です。 基礎攻撃力、武器%攻撃力、スキル追撃 すべての能力を1%向上させます。 通常攻撃では ステ6=攻撃+20=クリ1%です。 指輪などを選ぶときに、似たような数値で、 それが強いのか悩むときなど計算してみるとよいでしょう。 スキル攻撃を考慮した場合、 ステ6<攻撃+20<クリ1% となります。 ほぼ同数値で悩む場合はこのルールに従うといいです。 今回のサンプル数値は、 妙に高い武器攻撃力と 妙に高いステと 妙に高いクリティカル率 で計算してるため、 ステ6 攻撃20 クリ1% となりましたが、 ステの配分や武器などによって、 この内訳は変わってきます。 注意されたし |